Home > ゲームレビュー

ゲームレビュー Archive

セイクリッド2 プレイ日記的なもの part1

迷った挙句インキュイジターでプレイ開始。
とりあえずドッペルゲンガーをBuff化してみたが、いまいち方向性が決まらない。
ライトニングアレイを主体にしようと知性全振りにしてるけど、二刀流近接特化にしたほうがよかったかな。
中途半端なキャラで終わりそうな予感。
爺はスキルに第六感(レアアイテムドロップ率アップ)がないのも痛い。



雑魚は20~30匹ほど集めてから



メイルシュトロームで殲滅。これ爽快。

とりあえず1周目は、1度も死なずにクリア 死んだ、サイドクエストを40%クリア、アイテムを何も買わずにクリア、あたりを目標にやってみようと思う。

ODSTとか積みゲーとか

まずは『Halo 3: ODST』。
わかってはいたけどキャンペーンは短くて物足りない。
レジェンドクリアと残りの実績をある程度解除したら終わりかな。
マルチは気が向いたらやるかもしれないしやらないかもしれない。

他に最近プレイした積みゲーで面白かったのが『Spider-Man Web of Shadows』と『Star Wars: The Force Unleashed』。
『Spider-Man Web of Shadows』は『Prototype』にそっくりな箱庭ゲーで街中を飛び回っているだけでも楽しい。
箱庭ゲーにはお約束の収集系があるのだが、その数なんと2000以上。
1000個取ると残りはマップに表示されるようになるので難しくはないが、実績コンプを目指すとそこそこ時間がかかる。

『Star Wars: The Force Unleashed』はスターウォーズ自体ほとんど知らないので避けていたが、やってみると非常に面白い。
フォースの力で敵やオブジェクトを投げ飛ばしまくる。
現在は最高難易度に挑戦中だがなかなか骨がある。
チートコードを使用すれば楽になるらしいがそんなものは使わない。

『Shadow Complex』 レビュー

ファンサイトプログラムのレビューキャンペーンに参加してみました。




概要
『Gears of War』シリーズでおなじみのEpic Games Inc. と『Undertow』のChair Entertainmentが開発した完全オリジナルのXbox LIVE アーケード専用アクションゲーム。
SF小説家オースン スコットカードの「Empire」がモチーフとなっています。

圧倒的なクオリティ
クオリティの高さは動画を見れば一目瞭然。
Unreal Engine 3で制作された3DグラフィックはXbox Live アーケードのゲームとは思えないクオリティの高さです。
アーケードのゲームとしては珍しく全編日本語吹き替えなのも本気度が感じられます。

ゲーム内容
アイテムを入手してパワーアップし、ボスを倒していくというオーソドックスなアクションゲームです。
グラフィックは3Dですが移動は左右のみの横スクロール2Dアクションです。
ただ、敵は画面奥からも出てきたりして右スティックで照準を動かして狙います。
途中でグレネードやミサイルなどを拾うと今まで行けなかったところがいけるようになり、マップを埋める楽しみもあります。
また経験値システムがあり、レベルが上がると射撃の性能が上がったりアイテムが無制限になったりとパワーアップしていきます。

ボリューム・やりこみ度
1周目普通にプレイして6時間ほどかかりました。
周回プレイでタイムアタックやスコアアタックするにはちょうどいい長さじゃないでしょうか。
やりこみ要素として実績のほかにもマスターチャレンジというものがあり、2時間以内でアイテム100%取得してクリアなど一筋縄ではいかなそうなチャレンジもあります。

気になった点
・致命的なものはなかったものの細かいバグに何度か遭遇
・右スティックでの照準の狙いにくさ
・ストーリーの薄っぺらさ
・もう少し実績にバラエティがあってもよかったかも

総評
多少気になる点はあるものの、Xbox Live アーケードの中では間違いなく最高峰のゲームでしょう。
1200MSPでも安すぎると感じるぐらいです。
難易度もCasualからInsaneまでゲーム中いつでも変更可能なので初心者から上級者まで楽しめると思います。
特に昔ながらの2D横スクロールアクションゲームが好きな人にはオススメです。

今月プレイしたゲーム

Xbox360 『Afro Samurai』
アニメ映画「アフロサムライ」のゲーム。
オーソドックスなアクションゲームだが、敵を斬るときに位置を調整できるのが特徴。
頭だけ斬ったり縦に真っ二つに斬ったりできる。
ボリュームは少ないがまあまあ良ゲーだと思う。
7点。実績1000。

Xbox360 『Prince Caspian』
映画「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」のゲーム。
映画のゲームの中でもかなりクソゲーの部類に入ると思う。
8時間ぐらいで実績1000取れるので実績稼ぎにはいい。
5点。実績1000。

Xbox360 『SHReK the THiRD』
映画「シュレック3」のゲーム。
これも実績が稼ぎやすい以外には特筆すべきことはない。(10時間ぐらい)
5点。実績1000。

Xbox360 『Iron Man』
スパイダーマンみたいな箱庭ゲーかと思ったらステージクリア型だった。
操作方法に癖があるのでやや難易度は高め。
ボリュームはかなり少ない。(ムービー飛ばせばクリアまで3時間ぐらい)
5点。実績1000。

Xbox360 『Monsters vs. Aliens』
子供向けゲームなので難易度は低いが、ミニゲームを含めるとボリュームもそこそこあるし上の3つに比べればまだ遊べる。
実績コンプまで15時間ほど。
6点。実績1000。

Xbox360 『Prototype』
購入後2時間ほどプレイして1ヶ月放置、昨日ようやく再開した。
面白いじゃないか。なぜ放置してたんだろう。
移動が快適で苦にならないのがいい。
しばらくはハマりそう。
8点。実績350。

XboxLiveアーケード 『バイオニックコマンドー:マスターD復活計画』
「ヒットラーの復活」のリメイク作品。
難易度スーパーハードはほんとに難しくて久々に本気モードになった。
これに比べたらどんなゲームも簡単に思えてくる。
8点。実績200。

XboxLiveアーケード 『N+』
半額だったので購入。
単純なゲームだが300ステージあるのでボリュームは十分。
大半は1分ぐらいでクリアできるが、突然難しいステージが出てくることもある。
6点。実績160。

XboxLiveアーケード 『Splosion Man』
シングルプレイは覚えてクリアするだけなので普通だが、マルチプレイは完璧に息を合わせないとクリアできないので面白い。
シングルとマルチではステージも違うので実質100ステージある。
エンディングがシュール。
7点。実績200。

Splosion Manがなかなか面白い

7月22日に配信されたXbox LIVE アーケード『Splosion Man』が面白そうだったので買ってみた。
海外レビューでも高い点数をつけています。

操作方法は移動と爆発(ジャンプ・攻撃)のみという単純なアクションゲーム。
シングルプレイは覚えゲーの要素が強く、タイムアタックに熱くなれる人ならハマると思う。
昔のソニックなんかに近いかもしれない。
4人まで可能なマルチプレイはシングルプレイよりもパズル的要素が高く、息を合わせて同時にジャンプしたりスイッチを押したりしないと先に進めなくなっている。(タイミングを合わせるためにカウントダウンを出す機能がある)

とりあえずシングルプレイ全ステージとマルチプレイ(2人)を半分ぐらいクリアしたが、シングルプレイは正直微妙だった。
しかしマルチプレイはパズル要素がぐっと上がり、結構頭を使わないとクリアできないのでなかなか面白い。

ちなみにこのゲームは"Summer of Arcadeキャンペーン"の第一弾で、これから5週連続で目玉タイトルが配信されます。
Summer of Arcadeのラインナップはこちら。(日本での配信は不明)

今月プレイしたゲーム

Xbox360 『Sacred 2 Fallen Angel』
ハマリすぎてやばい。最近はこればかりプレイしている。
難易度プラチナもやりたいし他のキャラも作りたいしまだまだ遊べそう。
9点。実績745。

Xbox360 『Guitar Hero Smash Hits』
微妙。
今までの曲をドラムやボーカルでやりたい人向けかな。
実績も大変なものばかり。
6点。実績310。

Xbox360 『[PROTOTYPE]』
まだ数時間しかプレイしていないが、スパイダーマン3+ライオットアクト+マーセナリーズ2って感じかな。
グラフィックは思ったほど綺麗じゃないが、良ゲーであることは間違いないと思う。
?点。実績30。

Xbox360 『Infinite Undiscovery』
MMOっぽいRPG。
FF12のガンビットのようなシステムがあればもっと面白くなりそう。
6点。実績949。

Xbox360 『Culdcept SAGA』
昔発売日に購入したが、バグだらけで速攻売った。
プレアジでアジア版(日本語収録)が1000円だったのでもう一回買ってみた。
面白いんだけど1試合に時間がかかりすぎるので結局ほとんどやってない。
6点。実績25。

今月プレイしたゲーム

Xbox360 『Cars: Mater-National』
前作とほとんど変わってない。難易度はかなり低いし実績も超簡単。
5点。実績1000。

Xbox360 『LEGO Star Wars: TCS』
レゴ インディ・ジョーンズが面白かったので買ってみた。スターウォーズは正直ほとんど知らない。
ゲームとしては面白いしやり込めば何十時間も遊べる。いずれバットマンも買おう。
7点。実績860。

Xbox360 『カメオ』
前から気になっていたゲームだが、プレアジでアジア版が1000円だったのでようやく購入。
ゼルダ系のアクションゲームで普通に面白い。ボリュームは少なめ。
7点。実績700。

Xbox360 『The Bourne Conspiracy』
原作ノベルと映画「The Bourne Identity」をベースに作られたアクションゲーム。
銃撃戦と格闘が半々ぐらい。
格闘がやや単調ではあるが、良ゲーと言っていいだろう。
7点。実績1000。

Xbox360 『Too Human』
体験版は微妙だったが安くなったので購入。
1周クリアしたあたりから面白くなってくる。気付けば5周以上やっていた。
いわゆるディアブロ系のゲームなのではまる人は100時間以上遊べると思う。
8点。実績905。

Xbox360 『Viking』
無双系アクションゲームかと思ったら全然違った。
多人数戦闘は各ステージ最後の砦戦のみ。
それ以外は単調なおつかいミッションばかり。
6点。実績1000。

Xbox360 『Eat Lead』
まさにB級と呼ぶにふさわしいTPS。
FFやマリオなどのパロディ満載でそれなりに楽しめる。
難易度ハードはやや難しめ。
7点。実績1000。

Xbox360 『Mass Effect』
会話重視のRPG。
スタートレックのようなスペースSF好きならおすすめ。
サブクエストが単調なのが欠点。
8点。実績685。

Xbox360 『Sacred 2 Fallen Angel』
ようやくわかってきた。これはハマル。
約57平方キロメートルの広大なマップ、650以上のサブクエストとボリュームが半端ない。
これだけで当分遊べそう。
?点。実績50。

今月プレイしたゲーム

積みゲー消化月間としてひたすら積みゲーをプレイ。
今月から10点満点で点数もつけてみる。

Xbox360 『The Simpsons Game』
原作はほとんど見たことないが、パロディ満載で結構楽しめた。
7点。実績1000。

Xbox360 『Shellshock 2』
稀に見るクソゲー。実績稼ぎ以外にはおすすめできない。
3点。実績1000。

Xbox360 『Fracture』
地形を変形させるというオリジナリティはあるが、正直微妙。2000円以下なら。
6点。実績660。

Xbox360 『Battle Fantasia』
格闘ゲーム自体ほとんどやらないので何ともいえない。
6点。実績615。

Xbox360 『Golden Axe:Beast Rider』
こんなクソゲーを実績1000までやりこむ人はほとんどいないだろう。
5点。実績1000。

Xbox360 『Space Chimps』
原作は映画?全く知らないけど普通のアクションゲーム。実績はAvatarを除くと一番楽だったかも。
5点。実績1000。

Xbox360 『ミラーズエッジ』
本編のボリュームは少なめだが、グラフィックはかなり綺麗だし高所を駆け回るのはなかなか爽快感があっていい。
8点。実績1000。

Xbox360 『TimeShift』
スロー・一時停止・巻戻しが使えるFPS。普通に楽しめた。慎重に行けばHARDでも全く難しくない。
7点。実績520。

Xbox360 『Halo Wars』
RTSはあまり向いてないのかもしれない。EASYでしかクリアしてないけどもういいかな。
6点。実績265。

今月プレイしたゲーム

Xbox360 『BulletWitch』
日本版から難易度・操作性が調整されているという北米版をプレイ。
日本版未プレイなので比較は出来ないが、たしかに簡単だった。実績1000。

Xbox360 『Spiderwick Chronicles』
実績稼ぎにおすすめ。
6~8時間ぐらいでクリアできて1週で確実に1000取れる。

Xbox360 『Left 4 Dead』
これは予想以上に面白かった。
1プレイ1時間ぐらいで繰り返し遊べるのがいい。
DLCでステージを配信して欲しい。

Xbox360 『Rock Revolution』
同じ音ゲーなのに何故こんなにつまらないのか。
一応オフラインギターで取れる実績は全部取ったが、苦痛でしかなかった。

Xbox360 『Fallout 3』
DLCが配信されたので久々に再開。
1時間ほどプレイしたらバグって本体レッドリング。

Xbox360 『Tomb Raider Underworld』
グラフィックが随分綺麗になった。
プリンスオブペルシャよりは面白い。
まだプレイ途中。

Xbox360 『Dead Space』
難易度Impossibleをクリアして実績1000に。

Xbox360 『Guitar Hero Metallica』
ギターとベースCareerクリア。
判定が甘いのでソロが繋がって気持ちいい。

今月プレイしたゲーム

Xbox360 『Namco Museum Virtual Arcade』
Liveアーケードのゲーム9本+クラシックゲーム25本収録。
Galaga LegionsとMr. DRILLER Online以外は実績200解除。Galaga Legionsむずい。

Xbox360 『Sonic's Ultimate Genesis Collection』
メガドライブのゲーム40本以上収録。
懐かしい。実績1000簡単。

Xbox360 『プリンス・オブ・ペルシャ』
光の種1000個集めたはずなのに999個しかカウントされず。
そのせいで実績950止まり。心残りだがもうやめた。

Xbox360 『Skate 2』
前作と同様面白かった。
オフの実績はコンプ。オンラインの残り3つは面倒だし放置。

Xbox360 『Madagascar 2』
プレアジのバーゲンで購入。さくっと実績1000取って終了。

Xbox360(LIVEアーケード) 『1942: Joint Strike』
実績の端数調整のために購入。(しかしゾロ目失敗)
シューティングなんて数年ぶりにやった。

Xbox360 『Gears of War 2』
やってなかった難易度INSANEをクリア。

Xbox360 『Dead Space』
1日1チャプターずつプレイしてようやくクリア。
あと2周して実績1000狙いたい。

Xbox360 『Guitar Hero World Tour』
実績「Muse to My Ears」(ドラムで"Assassin" スコア222,222以上)解除。
ようやくドラムにも慣れてきてHardぐらいならクリアできるようになった。

Xbox360 『Rock Band 2』
エンドレスセットリストにチャレンジするも、10曲目でギタコンの電池が切れた。
充電器から出したばかりのエネループを使ったのに。
今度は有線ギタコンでやろう。

Home > ゲームレビュー

Search
Counter
Feeds
Twitter

Page Top