Home > ゲームレビュー > 『Shadow Complex』 レビュー

『Shadow Complex』 レビュー

ファンサイトプログラムのレビューキャンペーンに参加してみました。




概要
『Gears of War』シリーズでおなじみのEpic Games Inc. と『Undertow』のChair Entertainmentが開発した完全オリジナルのXbox LIVE アーケード専用アクションゲーム。
SF小説家オースン スコットカードの「Empire」がモチーフとなっています。

圧倒的なクオリティ
クオリティの高さは動画を見れば一目瞭然。
Unreal Engine 3で制作された3DグラフィックはXbox Live アーケードのゲームとは思えないクオリティの高さです。
アーケードのゲームとしては珍しく全編日本語吹き替えなのも本気度が感じられます。

ゲーム内容
アイテムを入手してパワーアップし、ボスを倒していくというオーソドックスなアクションゲームです。
グラフィックは3Dですが移動は左右のみの横スクロール2Dアクションです。
ただ、敵は画面奥からも出てきたりして右スティックで照準を動かして狙います。
途中でグレネードやミサイルなどを拾うと今まで行けなかったところがいけるようになり、マップを埋める楽しみもあります。
また経験値システムがあり、レベルが上がると射撃の性能が上がったりアイテムが無制限になったりとパワーアップしていきます。

ボリューム・やりこみ度
1周目普通にプレイして6時間ほどかかりました。
周回プレイでタイムアタックやスコアアタックするにはちょうどいい長さじゃないでしょうか。
やりこみ要素として実績のほかにもマスターチャレンジというものがあり、2時間以内でアイテム100%取得してクリアなど一筋縄ではいかなそうなチャレンジもあります。

気になった点
・致命的なものはなかったものの細かいバグに何度か遭遇
・右スティックでの照準の狙いにくさ
・ストーリーの薄っぺらさ
・もう少し実績にバラエティがあってもよかったかも

総評
多少気になる点はあるものの、Xbox Live アーケードの中では間違いなく最高峰のゲームでしょう。
1200MSPでも安すぎると感じるぐらいです。
難易度もCasualからInsaneまでゲーム中いつでも変更可能なので初心者から上級者まで楽しめると思います。
特に昔ながらの2D横スクロールアクションゲームが好きな人にはオススメです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gamerseven.blog105.fc2.com/tb.php/533-fbac4d7c
Listed below are links to weblogs that reference
『Shadow Complex』 レビュー from gamer-seven blog

Home > ゲームレビュー > 『Shadow Complex』 レビュー

Search
Counter
Feeds
Twitter

Page Top